まゆき

ネットで人と繋がりたい!

年賀状が印刷できない

昨日から進めてた年賀状作り

遅すぎることはもう言わないでおいてください。

それよりもね、年賀状、今日も印刷できなかったんですよ。

明日も取りかかれば、年賀状に三日かけてることになります。

もうやめたい。

 

 

 

そもそもことの始まりは、去年まで使ってた、郵便局が作ったソフト

【はがきデザインキット】

これのインストール版が利用停止になってたみたいで、登録してた住所録を使おうと思ったらウェブ版に住所録を移さないといけないんですね。

その住所録をウェブ版に移す作業が1時間くらい。

かかりすぎぃ!

しかも、結局正常に移せなくて、1時間かけてお手上げ。

データアップロードしてもエラーがでて読み込んでくれないんですもん。

同じようなエラーで困ってる人も結構いるみたいで、もうとにかく大変でした。

 

で、もうこのデザインキットダメだ!ってことで次にとりかかったのが

【みんなの筆王

これに住所録をいれようとしたらこれも1時間かかって!

はがきデザインキットから抽出した住所録のデータ、そのままだと筆王は読み込めないから、データをCSVからContactXMLに変換するとかいうワケわからんことやった。

でも、それでもダメ!ちゃんとデータ変換できてるはずなのに!!

 

で、最後に試したのが、CSVデータをエクセルで一列ずつ削除して、筆王が読み込むかどうかのテストを繰り返すこと。

CSVデータの名前とか住所とかを全部空白にしたら筆王が読み込んだので、「空のデータを読み込むなら、どっかに入力してるセルが悪いんだ!」という見込みのもと、ついに発見したのが!

 

「﨑」

 

この漢字を筆王が読み込めなかったっていう。

それに気づいたのが深夜1時。

 

エクセルで「﨑」を「崎」に直したら筆王さん、読み込んでくれました。

で、筆王さんで住所録を編集、「崎」を「﨑」に直してみる。

普通に直る。なんじゃそら。

年賀状が嫌いになるわ。

 

 

で、今日やっと印刷できるっていうのに、

今度はキャノンのプリンター。

ちゃんと印刷してくれないの。

左に5cmくらいずれて印刷してくるの。

もうお手上げ。

 

 

 

 

 

じゃ、またね!