まゆき

ネットで人と繋がりたい!

ブログではみんなとのかかわりを求めています。

今日は休日です。

 

実は、おとといくらいから憂鬱でした。

「やべえ、土曜日、休みじゃん。なんの予定もないし、やることがない!」

 

 

 

今はテレビが壊れているので、大好きなゲームもできません。

でも、テレビが壊れていなくても、休日はゲームしかやることがないことが憂鬱です。

 

 

ゲームは楽しい!けど、なるべくしたくない!

ゲームなんて、時間泥棒ですよ!

朝から晩まで、集中しているから、ご飯もろくに食べないし、体も動かさない。休憩もほとんどとらないから目も酷使。夜になって感じる疲労感!

 

半日ゲームして「あぁ、今日も1日、ゲームで終わってしまった…」と、夕日の差し込むレースのカーテンに思うわけですよ。

中毒なんだと思う!

 

なので、テレビが映らなくなって、内心ほっとしています。 

 

 

でも、ずっと寝てるのも疲れるし、屋内プールは少し気合入れないと行けない距離だから行きたくないし。誰かに遊びに来てほしいけど、遠くから来てもらうのも申し訳ないから呼びたくないし。

 

 

何もやることがないことが憂鬱で…

 

いや、誰ともかかわりがないことが憂鬱なのか。

 

友達とスマブラで遊ぶのは楽しかったし、

オンラインでゲームをするのも楽しかった。

図書館で一緒に勉強しよう!とかなら、出かけてたかもしれない。

 

 

なるほど、一人だから憂鬱なのか?

 

 

きっとブログも、人とのかかわりを求めているから、始めたのでしょう。

みなさん仲良くしてください。

 

 

 

 

ところで、憂鬱な気分を払拭するために、1つ心理テクニックを使います。

 

 

心理学では、「できていること」に注目することを、【正の注目】と呼ぶそうです。

 

まぁ、こういうのんびりした日も必要だよね。

俺は今日、休みながら、ブログも1記事投稿できたし。

プログラミングの入門書も楽天koboでダウンロードしたから、これから勉強できるし!

フリーランスで働くための経験も積めているじゃないか!

ちゃんとご飯を食べたし、これから歯磨きもする!

 

それに、うちの猫がかわいい!

 

 

 

  

こんな風に、自分はこんなにできている!と思うことで、やる気が湧いてくるんだそうです。

 

 

 効果ありです。

 

 

 

なんだか、今日はとてもいい日に思えてきました。

 歯磨きして、勉強しながらにゃんにゃんたちとゴロゴロします。