まゆき

ネットで人と繋がりたい!

日立の洗濯乾燥機の排水トラップカバーに1年間苦しんだ話。

洗濯機の排水口をきれいにしました!

激しい水漏れだけでも最低3回は覚えがあるから、きっと気づいてないだけでもっと水漏れしてたはず。防水パンの中が繊維だらけだし、排水口の中もヒドイもんでした。

しっかりきれいにして、今度こそ水漏れしないように取り付けたよ!

 

なんでそんな水漏れしたん?って話ですよね。

前の家は洗濯機は備え付けだったので、今の家に引っ越すときに初めて自分たちの洗濯機を買ったんですね。で、搬入の日、業者の人が排水ホースを繋いでるのが、ゆるっとした繋げ方だったんですね。ふわふわしてるっていうか。

で、大丈夫かな?まぁプロがやってるんだから大丈夫なんだろうなー。っと、油断してたんですね。

あっという間に水漏れしました。

全然大丈夫じゃなかったー。

 

それから、掃除しなきゃな―めんどいなぁ、排水口の掃除って手がかかりそうだなーって当分放置してました。

でも、ついに昨日、意を決して掃除したんです!

もうね、べとべと。ゴム手袋、必須。うぇーって思いながら、洗面所で水洗いしたよ。

綺麗になったよ!

 

それで、排水口を元に戻すとき、そのゆるっとしたの、やっぱりふわふわしちゃうんですよ。

排水口の上にふわふわ載せるだけなんて、絶対おかしい。そもそもこれ、必要なの?これなくても排水ホースつながるし、何なの?よくわからんから、ググろう。

 

 

他の人が書いてました。

日立の洗濯乾燥機って、乾燥させるときに排水口にむけて排気するから、排水トラップの中の水が飛ばないように、排水口に専用のカバーをつけるんですって!

 

なるほど、これは賃貸に備え付けのふわふわじゃなくて、洗濯乾燥機の備品なんだな。それすら知らんかったわ。そうか、排水口に取り付ける、排水トラップカバーか。

 

でも、ふわふわでいいわけないよな?取り付け方は詳しく書いてないし。みんな困ってないのかな?てかこのカバー、剥離紙ついてるよな?てことは、この剥離紙をはがして、両面テープで固定するんじゃないか?でもそんな簡単なこと、プロの業者が間違えるはずないよな?うかつにはがして、取り返しのつかないことになったら嫌だし、、、

 

そうだ!賃貸に備え付けのじゃなくて、洗濯乾燥機の備品なら、洗濯乾燥機の説明書に取り付け方が書いてあるんじゃないか!?

 

ということで説明書を見てみました!

このカバーは、排水口に直接、両面テープでしっかり貼って、排水ホースを差し込んでも浮いてこないように取り付けるんだって!

 

 

うちの専用カバー、ずっと浮いてたわ!

ずっとふわふわしてた、1年近く!

業者のおっさん!頼むわ!

 

両面テープで貼らないといけないとこを、剥離紙すらはがさず上から乗せてるだけだったんかい!

 

 



f:id:mayukigou:20200315223224j:image
ついに正しく収まった我が家の排水ホース

 

日立の選択乾燥機の排水トラップカバーは、両面テープでしっかりくっつけないとダメだからな!業者の人に任せっきりになるんじゃなくて、説明書みて、自分でも確認するように!

 

確認、大事だね。

 

 

 

そして、別の話。

行くと約束していた音楽イベントはコロナの影響で中止になったことすら知らず、現地に着いてから、中止したことを聞きました。

あぁ、なんて情弱。少人数が集まるイベントだから中止になんてしないだろうと、決めつけてしまってました。

行く前にやるのかどうか聞くべきだったね!

確認、大事だね!

 

 

あと、Switchのスマブラリオレウスを倒しました。2日かかりました。

どうしてもカービーで勝ちたかったんで、勝てて良かったです。

 

 

はい、以上!