まゆき

ネットで人と繋がりたい!

10日目!ゲームしました!

PS4しました!はい解散!

 

母の家に行けば誘惑に負ける!

いや、待って!まだ解散しないで!

つまりあれだ!

毎日あげてる記事のタイトルを改善しなくてはいけない!

明日から「母にPS4を預けてから◯日」が正しい!

 

 

いや、でもさ、言い訳させてください!

今日しなくちゃいけないことはちゃんとしたし!

 

タバコ!タバコで例えよう!

俺は実際にタバコをやめてます。もう2年くらいは一切吸ってません。

でも!3年前くらいまでは、飲み会で貰いタバコくらいはしてました。

 

その数、年間数本です。

ほんと、たまの飲み会の時に、お酒飲んでると少し欲しくなるので、その場にいる人にタバコを1本恵んでもらうという楽しみかたをしてました。(セコい)

で、タバコもらう時に、「お前タバコやめたんじゃなかったん?やめてないじゃん!」って言われる訳ですよ。

「いや、違うんだ!タバコやめてるんだ!今日はお酒と一緒にみんなとタバコを楽しみたくなっただけで、実際は半年くらい吸ってないんだ!」って言っても、なんか微妙な反応が帰ってくる訳ですよ!

「一本でも吸っているならやめたとは言わない」と言いたげな顔で、実際にそう言ってくるの!

言われる度に、もやっとしてたんだよねー!

 

 

ま、そういった反論に対してスマートに対応するなら、

 

やめた→タバコを毎日のように吸うのはやめて、今は年に数回の飲み会などで1、2本吸うのみに留めてる

 

と言い換えるのが語弊もなくパーフェクトに近い回答なんでしょうけど。

たしかに、ゲームやめたと言いつつ10日目にやってるんならやめたと言うにはまだ早すぎる気もするけど!

 

頻度!頻度の問題ですよ!

逆に考えて、「ゲームしてます!やめる気ありません!」って言ってる人が、じゃあどのくらいしてるの?って聞かれた時に、「月に1時間くらいです!」って答えられても、やってるって言わなくねって思いません?やめる必要ある?って

むしろ上手にストレスコントロールしてるよねって。

そー思うでしょ!

 

そんな感じですよ!俺もそんな感じになりたいし、なっていく過程を記録しつつ、文章にすることで自分に当事者意識を植え付けていきたいからブログしてるてっ意味もあるので。

依存してる自分を変えるための記事なので!

あとネットで人と繋がりたいので!

議論とか共感とかめっちゃしたい!

 

 

よし!読んでくれてありがとう!

けっこうめちゃくちゃなこと言ってるかもしれないから、気を悪くしたら、ごめんね!

とりあえずこれからもブログ書くんで!

 

じゃ、また明日ー!